KJ39366、40x40cm、東トルコ、カーズマン、アンティークキリムクッション(ウール/ウール)

キリム, クッション, 商品

キリムNo.: KJ39366

産地: 東トルコ、カーズマン、アンティークキリムクッション(ウール/ウール)

寸法: 40x40cm

価格: 22,000円

びっしり目の積んだ美しいこのアンティークを、問屋さんはカーズマンまたはエルズルムのキリムと呼びました。もともと貴重品のカーズマンやエルズルムは、織り手のいなくなった現在では、コレクターが待ち望んでいるキリムになってしまいました。

続くロシアとの戦争に、カース、カーズマンに逃れてきた人々は隣のエルズルムにまで避難しました。彼らの多くは、評判の高い緻密なキリムを織り継いできたアルメニア系の子孫でした。

インディゴ、アプリコット、ピスタチオ、コチニール、等々、問屋さんは目に映る色を指しながら、「19世紀後半に化学染料ができる前の染色は、健康な植物と織り手の高い染色技術、それに自然の力が加わった神様からの贈り物だよ。」と、目を輝かせ説明を続けました。使い込むほどツヤを増し、時間が経つほど美しさを増していくカーズマンです。

丁寧に糸を作り、染め、織られた織り手の作品は、時空を超えて今が旬と言わんばかりの表情で、空間を豊かに作ります。

 



眼:邪視除け、 羊の角:繁栄、逞しさ、 花/種:子孫繁栄、 櫛:幸せは結婚を願う

 

 


▲トップに戻る