KJ39364、40x40cm、トルコ、マラティア、オールドキリムクッション(ウール/ウール)

キリム, クッション, 商品

キリムNo.: KJ39364

産地: トルコ、マラティア、オールドキリムクッション(ウール/ウール)

寸法: 40x40cm

価格: 13,200円

飛行場でよく見かけるアプリコットの80%を生産する東トルコ、マラティアは、豊富な水と太陽に恵まれた土地です。

豊かな土地は健康な植物を育てます。そこで飼育された家畜は艶やかな上質の糸を生み出し、透明度の高い糸に染め上がります。深く含みのある色に染められた糸は、織り手の創造性を色で表現しているマラティアならではの表情豊かなキリムとなります。

黄緑や緑色は、緑の葉っぱに藍や黄土色などを加え作ります。

この世にないこの色をイスラム教徒たちは、「神様の色」「楽園の色」と呼び、格調高い色として大切に伝え継いできました。

濁りのない赤茶色、茶色、薄紅色、青色、どれも織り手の技術と豊かな自然が生み出した傑作です。

光の具合で表情を変える草木染の織物は、小さくてもその空間の主人公として、落ち着いた華やかさで存在感を示します。


眼:邪視除け、 ドラゴン:水と空気の支配者、豊さをもたらす、 羊の角:繁栄、たくましさ、 水の流れ:生命を支える水が常に身近にありますようにとの願い、


▲トップに戻る