KJ39282、40x40cm、トルコ、カース、オールドキリムクッション(ゴート/ウール)

キリム, クッション, 商品

キリムNo.: KJ39282

産地: トルコ、カース、オールドキリムクッション(ゴート/ウール)

寸法: 40x40cm

価格: 13,200円

東トルコの山岳地帯に位置するカースでは、無染色のウールを色分けし横糸に、ヤギの糸を経糸に使ったキリムが伝え継がれてきました。植物の少ない地域の織り手たちは、天然の糸の濃淡を利用し、土地それぞれの落ち着いたキリム作りに頑張ってきました。

19世紀後半、ドイツで生まれた化学染料が、瞬く間にトルコ各地に広がり、カースの織り手たちも、初めて手にする化学染料に、一喜一憂しながら、染色の幅を広げていきました。

赤、オレンジ、ピンク、緑、青などの染料で染め出した糸は、目にしたこともないほど鮮やかで織り手たちの感覚を揺さぶりました。それまで身に着けてきた伝統技術のお陰で、織り手たちは自由自在に化学染料を扱いながら、独自の世界観を織り上げていったのです。

この頃から、キリムが遊牧民の生活必需品から現代インテリアの必須アイテムに変わり、世界のマーケットで評価されるようになりました。。

伝統的なナチュラルの落ち着いたカースキリムとは一味違ったアートのようなカースキリムは、しっかり染織の基礎を身に着けた織り手の作品です。

*先祖が水洗いしたキリムは、左側にオレンジ色が薄くにじんでいます。


眼:邪視除け、 花/種:子孫繁栄


▲トップに戻る