KJ39359、40x40cm、トルコ、ヤヒヤリ、オールドキリムクッション(ウール/ウール)

キリム, クッション, 商品

キリムNo.: KJ39359

産地: トルコ、ヤヒヤリ、オールドキリムクッション(ウール/ウール)

寸法: 40x40cm

価格: 13,200円

ヤヒヤリは、中央アナトリアの南を走るトロス山脈の北にある町です。

カイセリに近い町は、現在は、トルコの様々な地域同様、基幹産業である輸出用キリムの産地です。輸出を念頭に置きながらも、先祖伝来の色調とサイズを守り、丁寧な仕事で少量のキリムを生産しています。

ヤヒヤリに伝わるキリムはオレンジ色を含まない赤色と濃茶、濃い藍色や天然の黒に、天然の白いウールの色調で、キリム柄が画面全体に織り込まれたものです。

焦げ茶や藍、そして天然の白には落ち着きや明るさがあります。 また、オレンジを含まない赤色、すなわち血のように黒い赤は西洋的な大人の赤と見なす方が多く、落ち着く色として、ご自分のインテリアにはっきりしたイメージをお持ちの方に好まれます。

どのような場所にも使えるヤヒヤリですが、明るい床や白い壁などが使われている空間では、お部屋のアクセントとして引き締め役を果たしてくれます。また、濃い床や落ち着いた壁などの場合、その空間に昔からあったかのように馴染みます。

様々な文様が織り込まれたクッションも、落ち着いた遊びある空間作りに一役買ってくれます。

右下のライトグレイ部分に、丁寧な修理が施されています。


ベレケット:豊穣、 眼:邪視除け、 羊の角:繁栄、逞しさ、力強さ、 鳥:幸せの予感


▲トップに戻る