KJ39209、40x22cm、トルコ、コンヤ、アンティークキリム(ウール/ウール)

キリム, キリムズジャパン オリジナルキリム

キリムNo.: KJ39209

産地: トルコ、コンヤ、アンティークキリム(ウール/ウール)

寸法: 40x22cm

価格: 13,200円

つややかな白いウールに茶色の線が、優しさを感じさせながらもシャープでおしゃれです。目に映る織りの表情から織り手の心模様が垣間見えます。

目の前に広がるのはどこまでも続く草原、雲一つない大空、乾燥地帯のダイナミックな夕暮れ、満天の星空。。。。自然の贈り物に気持は満たされます。自然と心がつながった時、織り手のキリムの構想も出来上がりました。

生まれた時から織る事が指名の環境で育った織り手は、嫁入りの持参キリム作り、そして家族のためのキリム作りに人生の多くの時間を費やしてきました。

義務のキリム作りが終わり自分の織りたいキリムが作れる頃には、彼女達は人生の達人になっていました。様々な色糸を使い慣れたコンヤの織り手は、長い間憧れていた無染色のキリム作りにとりかかったのです。

コンヤの豊富な植物で様々な色調に染める腕を持った織り手でも、天然の羊の毛を白い毛と茶色の毛に分け、撚りをかけながら糸にしていく作業は骨がおれます。
しかし、長い間憧れた無染色の織物作りです。

無心に向かう織り機との心地よい時間は、織り手を空想や創造の世界に導き、いつしか織り手のキリムが出来上がります。

時間や光に違った表情を見せるキリムは、出合われた人をどのような世界に誘ってくれるのでしょう。

 



▲トップに戻る