KJ39206、38x28cm、トルコ、マラティア、オールドキリム(ウール/ウール)

キリム, キリムズジャパン オリジナルキリム

キリムNo.: KJ39206

産地: トルコ、マラティア、オールドキリム(ウール/ウール)

寸法: 38x28cm

価格: 13,200円

マラティア、チュアル(衣類袋)の一部分です。深く鮮明な色調が上等のウールに一層の存在感を与えています。

当方の問屋さんがマラティア出身のクルド族のお陰で、買い付けの度、何百枚もある届いたばかりのマラティアの草木染めの山から、上等の数枚を選択できる特権を長い間与えてくれました。お陰で私達の植物染料や素材に対する目も鍛えられました。

糸作りにも染色にも高い技術を見せる若い織り手です。部族の象徴としてのキリム作りに緊張しながらも、懸命に丁寧に織りを進めていきます。半分織り終えた頃、ようやく肩の力も抜け楽しみながら織れるようになりました。
若さゆえ、時々集中力が乱れます。目の前に広がる緑の草原、一斉に咲き乱れる花々、天上を舞う鳥たちの声、ほほを撫ぜる柔らかな風、織り手はそれらに気を取られながらも織り進んでいきます。

気が散った織り手のキリムは表情豊かです。


眼:邪視除け、 鳥:幸せに向かい飛んで行く、 クロス(十字):邪視除け


▲トップに戻る