KJ39199、29x97cm、トルコ、シャルキョイ、新作キリム(ウール/コットン)

キリム, キリムズジャパン オリジナルキリム

キリムNo.: KJ39199

産地: トルコ、シャルキョイ、新作キリム(ウール/コットン)

寸法: 29x97cm

価格: 27,500円

ヨーロッパ側トルコのシャルキョイには、ヨーロッパやブルカリアなどの東欧の影響を受けたキリムが集まりました。まるで機械織りと見間違えるほど、薄い繊細なキリムです。

これらのキリムの多くは、共産圏の高級官僚や貴族の邸宅で、床に置く絵や壁を飾るタペストリーとして使い継がれてきました。時に貴族はパトロンとして織り手を雇い、精緻で洗練されたおしゃれなキリムを制作してきました。

これは15年ほど前に織られた輸出用キリムです。
シャルキョイの伝統に従い、細く強く撚られた糸が使われ、すっきりと織られています。ボーダーに鮮やかな小豆色を使い、藍色を加減しながら、空色、黄緑色、ベージュ色などを化学染料で染めだしています。
色一つ一つは何回か染めを繰り返しており、膨らみのある複雑な色のグラデーションは、オールドキリムに負けない表情を見せています。

このキリムのように、普段目にしている現代の色はすんなり空間に馴染みます。
空間を飾るキリムは、お部屋のアクセントとして、傍に置いていただきたいキリムです。

 


星:幸せへの願い、 眼:邪視除け、 鳥:幸せへ向かい飛んで行く


▲トップに戻る