KJ39334、34x34cm、トルコ、アンタルヤ、セミオールドキリムクッション(ウール/コットン)

キリム, クッション

キリムNo.: KJ39334

産地: トルコ、アンタルヤ、セミオールドキリムクッション(ウール/コットン)

寸法: 34x34cm

価格: 9,350円

西トルコの地中海沿岸にあるアンタルヤは、一年中穏やかで過ごし易い土地です。昔から多くの観光客が、青い海、輝く太陽、白い家並み、おいしい料理に果物、親切な人々、充実した宿泊施設、などを求め訪れました。

現代キリムの制作においても、アンタルヤは大きな役割を果たしています。

現在、トルコの基幹産業であるキリムの多くは、化学染料で染められた糸を使っています。

コントラストの強い化学染料は個性的ですが、柔らかい雰囲気のキリムを作るため、問屋さん達は、織り上がった化学染料の新作キリムをアンタルヤに運び、太陽の下に3カ月ほど晒します。太陽に晒されたキリムは、まるで使われてきたかのように色が脱色し、柔らかい雰囲気のキリムになります。

このキリムの濃茶と白はナチュラルな羊の色です。藍、オレンジ、赤、黄緑の色糸は、アンタルヤの新鮮な空気と太陽の下、この様に脱色され、ナチュラルな濃茶と白との珍しい組み合わせのキリムが生まれました。


眼:邪視除け、 足かせ:友愛、 :櫛:幸せな結婚を願う、 鳥:幸せに向かい飛んで行く


▲トップに戻る