KJ39233、36x16cm、トルコ、ギョムルゲン、オールドキリム(ウール/ウール)

キリム, キリムズジャパン オリジナルキリム

キリムNo.: KJ39233

産地: トルコ、ギョムルゲン、オールドキリム(ウール/ウール)

寸法: 36x16cm

SOLD OUT

ギョムルゲンは中央アナトリア、カイセリ近郊にある村です。ここは、キリムの中央に大きなメダリオン柄を置き、三重のボーダーで囲み画面一杯に柄で埋めつくすキリムの産地として知られてきました。

ある時、めったに見ることのないギョムルゲンを問屋さんがうやうやしく広げました。

落ち着いた赤と茶で、シックで丁寧な仕事に惹かれ手に入れたギョムルゲンですが、当店に届いたキリムをチェックしていたスタッフが “美しいバラにはトゲがある~~!経糸が数えきれないほど切れていま~~す!“と、あきれ返った顔で声を上げました。

この悔しい経験が、修理の腕を磨くことに私たちを目覚めさせてくれました。

その結果、このキリムの織り手は、経糸を必要以上に引っ張りすぎたための経糸切れであることが理解できるようになりました。

結局、このギョムルゲンはキリムとして使うことはあきらめ、裏地を張り、テーブルランナーやクッションに作り替え、贅沢な小物アートに再生いたしました。

細かい美しい仕事がなされたキリムは、小さいながらも存在感を見せながら、独特の空間を作ってくれます。


狼の口:邪視除け、 ベレケット:豊穣、 チェスト(箱):子孫繁栄、 水の流れ:生命を支える水が、常に身近にありますようにとの願い


▲トップに戻る