KJ39197、28x46cm、トルコ、シバス、アンティークキリム(ウール/ウール)

キリム, キリムズジャパン オリジナルキリム

キリムNo.: KJ39197

産地: トルコ、シバス、アンティークキリム(ウール/ウール)

寸法: 28x46cm

価格: 27,500円

時間が経つと、その色が退色し落ち着いた雰囲気になるのが草木染です。しかし、トルコでは時間の経過にもかかわらず、その色調が当時のままで褪色を見せない色に高い評価が与えられています。

 

熟練した織り手は出来上がりの色を念頭に、茜と藍を基調に染めをしています。

茜に黄色を加え染め出した柿色(かきいろ)、茜に黄色と青色とほんの少しの黒で染めた臙脂色(えんじいろ)と、茜に黄色と青色を加えた蘇芳色(すおういろ)に赤色を染め分けました。

更に黄色に黒を混ぜ、オリーブ色より茶色にした桑色(くわいろ)、それを茜と藍の液で染めた濃い紫色など、織り手の経験とセンスなくしては生まれない見事な色出しです。

 

染色を熟知した織り手は、イメージする色を目指しました。

糸、染料、媒染剤、水、温度、土など、染色に影響を与える様々な素材に長い間向き合いながら、手にした会心の出来栄えは、神様からの贈り物です。

常に先を目指した織り手の豊かな創造力に感心いたします。


ベレケット:豊穣、 星:幸せへの願い、目:邪視除け


▲トップに戻る