KJ39150、126x67cm、マナスティル、アンティークキリム(コットン/ウール)

キリム, キリム長さ 120cm前後

キリムNo.: KJ39150

産地: マナスティル、アンティークキリム(コットン/ウール)

寸法: 126x67cm

価格: 150,000円 (税別)

マナスティルは黒海に近い北部アナトリア(アジア側)にあります。バルカン半島から移住してきた人々が織り継いできたのが、マナスティルキリムです。

赤、ピンク、黄や黒などが使われた礼拝用デザインのキリムが有名です。一枚のキリムに使われている色が多いにも関わらず、バルカンの伝統を引き継いでいるデザインや色合わせは、アナトリアの他地域では見られない、すっきりした独特の雰囲気を持っています。

糸のように細く強く撚られたコットンの縦糸に、まるで綿糸のように細く強く撚ったウールを横糸にびっしりと入れたのは、何枚もキリムを織った熟練した織り手の作品です。

キリムの緻密な仕事が見せる薄さとしなやかさからは、織り手の自負が伝わってきます。

織り手はタペストリーを織ったのでしょうか?

布に立体感を見せるため、縞柄部分は通常の織り、縞柄をつなぐ柄付けは、2本糸を使い厚みを出しています。決して今に満足せず、どこまでもその上を目指した熟練した織り手ならではの工夫が、とてもうれしいアンティークです。

 



眼=邪視除け、 S字(えすじ)フック=邪視除け、 鳥=幸せの予感

 


▲トップに戻る