KJ39187、34x44㎝、トルコ、コンヤ、オールドジジム織り(ウール/ウール)

キリム, キリムズジャパン オリジナルキリム

キリムNo.: KJ39187

産地: トルコ、コンヤ、オールドジジム織り(ウール/ウール)

寸法: 34x44㎝

価格: 13,200円

これは“ソフラ(食卓)”と呼ばれ織物です。

ソフラとして織られたこのジジム(刺繍)織りは、幅約130cm 程の長方形の2枚を剥ぎ、正方形に近い形を作っていました。

ソフラには細長いソフラ(ダイニング・ソフラ)と正方形のソフラ(フラワー(小麦粉)・ソフラ)があります。

この幅が130cmに近いソフラは、テントの中でテーブルのように使われてきました。 床に敷き、中心にお盆を置き、人々はこの布のまわりを車座に囲み食事をしました。小ぶりの正方形のソフラは置かれたお盆の上で小麦粉を練ったり、こねたり、あるいは焼き上がったナン(パン)を包んで、保管したりする役目も持っていました。

 上等のウールの縦糸と横糸でしっかり織られた布には100年近く使われ続けたにもかかわらず、痛みがありません。様々な色糸で仕上げられた丁寧なジジム織りは、無駄毛がなくなり、ウールの力がそれぞれの柄を一層艶やかに立体的に見せています。

やさしいお祖母さんと優しい自然、そして、大事に使い継いできた子孫のお蔭で、今が旬と言わんばかりの表情を見せるオールドジジムです。


チェスト(箱):子孫繁栄、 羊の角:繁栄、力強さ、 眼:邪視除け


▲トップに戻る