KJ39247、40x28cm、トルコ、ムット、オールドキリム(ウール/ゴート)

キリム, キリムズジャパン オリジナルキリム

キリムNo.: KJ39247

産地: トルコ、ムット、オールドキリム(ウール/ゴート)

寸法: 40x28cm

価格: 13,200円

標高3000mのトロス山脈の中腹にあるムットの遊牧民は、経糸にヤギ、横糸にウールを使いながらキリムを織ってきました。

柔らかい草を食み集団生活をするヤギの山岳地域での飼育は簡単ではありませんでした。かわりに、固い木の芽を食べ、運動量が多く、単独行動ができるヤギは、山岳では飼育しやすい動物でした。

カーリーで油分を含む羊の毛は誰もが扱いやすい素材でしたが、直毛で油の少ないヤギの毛を糸にするには、かなりの時間と根気が必要でした。キリムを何枚も織った、熟練した織り手のみができる仕事でした。

織り手は、固く強く撚ったヤギの毛を経糸に、ナチュラルな羊の毛を横糸に濃淡に織り込んでいます。少ない羊の毛を赤、藍、オレンジ、草木色に染め、華やかさを表現しています。

先祖から伝わる伝統的なデザインに自分の感覚を加え、その時の傑作を織り上げた織り手のお陰で、100年近い昔の山岳地帯を垣間見ることができます。


S字フック:邪視除け、 鳥:幸せへ向かい飛んでいく、 水の流れ:生命を支える水が常に身近にありますようにとの願い


▲トップに戻る