KJ39243、28x59cm、トルコ、コンヤ、ジャジム織り、ベリーオールド(ウール/ウール)

キリム, キリムズジャパン オリジナルキリム, 商品

キリムNo.: KJ39243

産地: トルコ、コンヤ、ジャジム織り、ベリーオールド(ウール/ウール)

寸法: 28x59cm

SOLD OUT

織り手が染めた色は、春の息吹を感じさせる草木の若葉です。藍色の上に黄色系の色をかけながら緑系の色に近づけています。ジジム織りの部分には、時間が経つほど白さを増すコットンが使われています。

100年に近い時間が色を退色させ、落ち着いた雰囲気の中に華やかさのある布になりました。

植物の葉から出せる色は黄土色系です。

この世にない「緑色」に憧れ、何とか濁りのない緑色の色出しに挑戦を続けた織り手たちです。イスラム教徒は、この緑色を天国の色と呼び、最も格調高い色と大切にしてきました。

このジジム織りは、テントの中、主人が座る上座にタペストリーとしてかけられ、日々、家族を癒し、明日のエネルギーを与えたことでしょう。

固く撚られた糸は、無駄毛がスッカリなくなり芯だけになっています。しっとりした落ち着きが出てきた現在の色は柳色(やなぎいろ)です。時間が大人のキリムにしてくれました。


羊の角:繁栄、逞しさ、 眼:邪視除け、 鳥:幸せに向かい飛んで行く、 樹:子孫繁栄


▲トップに戻る