KJ39271、39x40cm、マラティア、オールドキリムクッション

クッション

キリムNo.: KJ39271

産地: マラティア、オールドキリムクッション

寸法: 39x40cm

価格: 13,200円

アンズの70%を生産する芳醇な土地マラティアでは、一年を通して、手にすることが出来る植物に恵まれ、織り手たちは色彩豊かなキリムを伝統的に織り継いできました。

熟練した織り手は、嫁ぎ行く孫娘のために部族に伝わる文様を、ジジム(刺繡)織りで織り込んでいます。
15~16歳で嫁ぐ娘たちですが、嫁ぎ先では新しい家族のために、キリムを織ることも大きな仕事となるのです。
祖母は、ゆったりとした糸渡しで、眼、水の流れ、クロス、エリベリンデなどの文様を、孫娘でもできるように、やさしい糸運びで教えています。

太陽を一杯浴びた植物は、健康な羊を育てます。健康な羊は艶やかで丈夫は糸を生み、そのウールは透明感のある色に染まります。豊かな自然と熟練した織り手の技術が、100年以上も使えるキリムを生み出すのです。

現在では貴重品となった80年ほどの時間が経過したキリムは、今後、ますます輝きを増しながら、お部屋を明るい癒しの空間にしてくれます。


眼:邪視除け、 鳥:幸せの予感、 水の流れ:生命を支える水が常に身近にありますようにとの願い


▲トップに戻る