KJ39151、132x77cm、トルコ、コンヤ、オールドスマック織り(ウール/ウール)

キリム, キリム長さ 120cm前後

キリムNo.: KJ39151

産地: トルコ、コンヤ、オールドスマック織り(ウール/ウール)

寸法: 132x77cm

価格: 150,000円 (税別)

スマック織りは、主にイランに伝わる技法です。

強く張られた縦糸に横色を入れ、その上に色糸を斜めに入れ、キリム全体に柄を付けていく技法です。画面全体に刺繡を入れる作業は、大変根気のいる仕事です。

ペルシャ絨毯という世界一精緻な織物が伝え継がれてきたイランです。現代の織り手達も先祖の伝統に従い、細い糸で細かい作業を続けています。

トルコにはジジム織りと呼ばれるこれに似た技法があります。ジジム織りは、縦糸に織り込んだ横糸の上に色糸を横に入れながら柄を付けていく技法です。華やかさを強調したり、部族の文様を織り込んだり等、キリムのアクセントとして織り込まれてきました。

中東のどの地域より豊かな植物と光に恵まれたトルコでは、織り手達は植物の恵みを思う存分楽しむ色彩豊かなキリムを織り継いできました。

20年程前に手に入れたスマック織りは、高い技術と根気を身に着けた織り手の作品です。

全体に柄を付けるイランのスマック織りの技法に、トルコのジジム織りを加えた織物は、精緻なイランスマックとは一味違い、ゆったりした大人かわいい織物に仕上がっています。

熟練した織り手であるからこそ、常にチャレンジし続ける姿勢に先祖の姿が重なります。




眼=邪視除け


▲トップに戻る