KJ39266、40x39cm、カース、オールドキリムクッション(ウール/ウール)

キリム, クッション

キリムNo.: KJ39266

産地: カース、オールドキリムクッション(ウール/ウール)

寸法: 40x39cm

価格: 12,000円 (税別)

植物の少ない東トルコの山岳地帯に位置するカースに伝わる伝統的キリムは、濃い茶、茶、ベージュなどを使ったナチュラ、もしくは無染色に近い黄土色系で、重く落ち着いた色調です。

織り手達は、画面一杯に柄を付けたキリムやヤギの毛を経糸あるいは横糸に使ったキリムを織り、技術を競い合うかのようなキリムを残してきました。

19世紀末、ドイツで生まれた化学染料は、織り手達に染色する喜びを運んできました。

貴重な化学染料は、織り手の創作意欲を大いに刺激したようです。織り手は、直毛で羊より硬いヤギの毛を、天国や楽園を意味する、明るい草色に染めています。相当な技術の織り手の色への憧れは、見事にヤギを横糸に使っています。エネルギーや豊かさを象徴するピンク色や茜色も、化学染料で簡単に染め出せました。

憧れの色糸で織り上げたキリムは、いつも夢見ていた、豊かさ一杯の楽園です。

織手の世界を想像しながら、自分の空間を埋めていくのも楽しいチャレンジです。



星=幸せへの願い、 眼=邪視除け, 花=豊穣、 


▲トップに戻る